1. TOP
  2. 再始動!職場環境を豊かにする園芸委員会

再始動!職場環境を豊かにする園芸委員会

 2020/05/27 社内委員会
この記事は約 5 分で読めます。 63 Views

こんにちは!ニュースパイラルの岸田です。

 

皆さんは近頃どの様にお過ごしでしょうか?

 

ちなみに私は仕事の日は毎日最寄り駅から自転車を漕いで出勤し、ブログなどの業務をこなし、

休日は家でギターを弾いたりゲームをしたり、ゆっくりと過ごしています。

 

元々超が付く程のインドア派なので、ずっとダラダラ過ごすことも度々あります。

運動しなきゃとは思うんですが、なかなか体が言うことを聞きません。

私が言っても説得力がありませんが、皆さん運動不足に気を付けてください!

免疫力上げていきましょう!

私も頑張ります。

 

雑談はここくらいにしておきまして、

弊社には委員会制度なるものがありまして、社内ブロブでも他の委員会が紹介されています。

今回はその中でも私が参加している「園芸委員会」についてご紹介していきたいと思います。

 

園芸委員会とは?

園芸委員会とは職場環境を豊かにするために植物のお世話をする委員会です。

生き物係のような感じです。

 

何故「再始動!」とタイトルに書いたかというと、

過去にも園芸委員会は活動していたのですが、担当者が不在で1年ほど活動をしておらず、名前はあるけれど活動していない幽霊委員会でした。

ですが、今春新卒の入社に伴い、活動休止中だった園芸委員会を復活させることになり、今に至ります。

 

そんな園芸委員会の活動内容としては、主に週に2回程社内にある観葉植物に水やり、剪定をしています。

 

現在の委員会メンバーは、

私、岸田。

デザイナーの中野さん。

人事担当の長瀬さん。

この3人で活動しています。

 

私は少し前にお祝いで花束を頂いたのですが、久しぶりに花束を貰いとても嬉しく、家に帰ってから花瓶にさして飾っていました。

その時、家に植物があるとなんだか気分が上がりました。

語彙力がないですが、「なんかいい生活してる。」と感じました。

 

私が感じたように、これから職場環境を豊かにして少しでも社員の気分が上がるように園芸委員会は活動していきます。

 

職場の植物紹介

 

弊社には現在8つの観葉植物があります。

 

エントランスに1つ、セミナールームに1つ、ラウンジに3つ、オフィスに3つあります。

結構多いですよね。

私も数えてみてこんなにあったのかと驚いています。

その中から今回は2つご紹介します。

 

1つ目はセミナールームとラウンジに1つずつあるこちらです。

 

すごい変わった葉の生え方ですよね。

これは「ドラセナ」と言います。 

別名「幸福の木」と呼ばれ、親しまれています。

管理のしやすい観葉植物の一種ですが、寒さに弱いため注意が必要です。

 

2つ目はオフィスにある観葉植物です。

典型的な「観葉植物です」という感じですよね。

よくありそうなこれは「アレカヤシ」です。

原産国はマダガスカル、アフリカ等の熱帯雨林気候地区です。

お店などでもよく見るのではないでしょうか。

こちらも管理しやすい観葉植物になります。

 

ちなみに、「胡蝶蘭」もオフィスに飾られています。

 

今後の活動報告

 

園芸委員会の今後の活動としては、4月中旬に種と苗を買って、ベランダで花を育てる予定だったのですが、

世を悩ませている感染症の関係で、買い出しに行けず、育てられていません!

 

育てる予定だったものは「マリーゴールド」と「ゼラニウム」でした。

初心者でも簡単に育てられるものにしました。

 

マリーゴールド

ゼラニウム

マリーゴールドといえば一昨年流行ったあの曲ですね。

この曲コードが簡単なのでギター初心者の方にもオススメですよ。

 

4月の花としてマリーゴールドとゼラニウムだったので、

今は違う花が時期かもしれません。

感染症が落ち着いた頃には、その時期の花の種、苗を買って育てていきたいと思います。

 

まとめ

今回は、園芸委員会についてお話ししましたが、どうだったでしょうか。

 

再始動した割にあまり活動してないじゃないか。水やりをしているだけじゃないか。

と思う方もいるかもしれません。

ごもっともです…。

今はちょっと活動を活発にできていませんが、今後活動していきますので、こうご期待です。

 

園芸委員会一丸となって、職場環境を豊かにできるように努めて参ります。

 

他の委員会が気になった方はこちらに紹介ブログがありますので、是非お読みくださいね!

 

ボランティア委員会

 

緑が豊かなニュースパイラルで気分を上げて一緒に働きませんか。


\ SNSでシェアしよう! /

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

newspiral

    この人が書いた記事  記事一覧

    • 隣で暴れる小さな巨人

    • 社会人になって克服したこと〈実務編〉

    • ニュースパイラルのYouTubeの裏側はこうだ!

    • 会社に漫画!?ニュースパイラルの漫画事情報告書vo.2

    関連記事

    • 会社に委員会?自分たちの会社は自分たちの手でよりよく!がNS流!

    • 【ボランティア委員会の活動報告】毎週月曜恒例の清掃活動!

    • 社会のために!ボランティア委員会の活動

    • 社内を綺麗に!美化委員会について