1. TOP
  2. 新卒関連
  3. 新入社員の研修や仕事内容を見てみよう

新入社員の研修や仕事内容を見てみよう

 2020/04/07 新卒関連 業務紹介
この記事は約 6 分で読めます。 765 Views

    この会社に入社して1週間がたちました。怒涛すぎて体が追い付いていません…。

    とても忙しいですが、充実した毎日を送らせていただいております。

     

    ということで、今回は新入社員研修と仕事内容の全貌についてお話していきます!

     

     

     

    1日目 入社式とオリエンテーション

    入社式

    初日の午前中は入社式でした!盛大に祝ってくださりありがとうございました!

    社長や顧問の話ではお祝いの言葉や社会人になるためにはなどのお話を伺いました。

    賞状をもらい、改めてこの会社で働くことと社会人になる決意ができました。

     

    式が終わり、いきなりクラッカーでお祝い!

    「ああああああああああ!?!?!?」という叫ぶ声を出してしまい、とても恥ずかしかったです…。

    他の人たちもビックリしていました。

    社長や先輩方は私たちを驚かすことができ、満足げでした。

     

    オリエンテーション

    午後からはニュースパイラルのオリエンテーションを行いました。

    弊社がどんな仕事を行っているのかというのを改めて教えていただきました。

    また33制度や委員会、イベントなどについて説明を受けました。

    説明会で仕事に関しては聞いていたものの、改めて聞くと普通の企業とは全く違う仕事をしているのだなと改めて思いました。

    学生のころにやっていた委員会は懐かしさを感じます。まさか社会人になってまた行うとは思いませんでした。

    弊社はイベントも多くあり、今からワクワクしております!楽しみがいっぱいです!

     

    ランチとディナー

    そして昼にはゴールデンランチ、夜には社内のキッチンを使い食事会を行いました。ゴールデンランチのディナー版ですね!

    ゴールデンランチって何?となった方もいるかと思われます。33の制度の中の1つになります!会社にキッチンがあり、そこでご飯をみんなで作るという制度です。

    目的は普段デスクワークが多くコミュニケーションがあまりとれずに1日が終わってしまうことがあるため、こういう機会を設けてしっかりとコミュニケーションを取ろうというものです。また、先輩たちと話す機会ができたのでよかったです。

    協力プレーなので組織としての団結力も高まります。

     

     

     

     

     

    2日目 マナー研修

     

    学生の頃にあったマナー研修の内容と違っていたため少し戸惑うこともありましたが、社会人に必要なマナーについてしっかり学べたことが良かったです。

    内容で一番印象に残っているのは、「マナーとは何かを問われたときに全員が違う答えで考え方がバラバラだった」ことです。マナーにはルールのような正解がないです。だからこそ人によってこのマナーは良いと思えたり不快に思ったりと違うのだと思います。

    そしてその後社内の大掃除も行いました。

    この掃除を通して社内の構造を知り、どういう物があればオフィスが使いやすくなるか・必需品で足りていない物はないかなどを考えました。普段は仕事で忙しいため気づかないものの、目を配れないところを探してその問題について解決することも大切だと思いました。

     

     

     

    3日目 ビジネス研修

    ビジネス研修では弊社のビジネスの作り方、ビジネスの基礎知識について学びました。

    正直に言うと私は説明会だけではこの会社がどんなことをやっているのか、どう業績を上げているのかが全くわかっていませんでした。

    ですがその謎も解け、不安はなくなりました。

    この日一番難しいと感じたのは課題。「出版事業の売上を上げるにはどうすればいいか?」という課題で全く考えがまとまらず、とても苦戦しました。何がわからないかわからないという状態だったので行き詰まってばかりでした。

    ビジネスの流れや考え方などを理解したとしても、自分が応用して新しいアイデアを生むのはとても大変なことだなと痛感しました。

    ビジネスについてこれから仕事をしながら、この会社で学んでいかなければなと思いました。

     

     

     

    4日目 ブログ研修

     

    4日目はブログについて研修をして頂きました。

    ブログには2種類あって「新規に向けたブログ」と「ファンブログ」があるそうです。

    私も趣味でブログを少しばかりやっていますが、種類分けされていると初めて知りました!驚きでした!

    ブログを書いていくにあたって、重要なことや疑問に思っていたことがなくなりました。

    そして話を聞いた後、実際にブログの記事を書くことになりました。

    けれど実際書いてみると、教えていただいたポイントを抑えきれておらず文章を考えるのに一苦労でした。

    コピーライターとしてこれから働いていくので、今回教えていただいたことをしっかりと吸収して仕事に生かしていきたいと思いました。

     

     

     

    5日目 新入社員の仕事内容

    新入社員ってどんな仕事をするのかなと思う人もいるかと思います。

    弊社の新入社員の仕事について少し紹介します。

    各部門ごとによって分かれ、仕事内容の説明と実際に業務を行うということをしました。

    私はコピーライター志望としてマーケティングブログやセールスブログについてのブログ作成や出版部門での書籍の添削、新入社員全員でリレー方式で行っていく社内ブログの作成などを行いました。

    説明を受け実際にやらせてもらうことでどれくらい自分が理解しているのか、どれだけ力が足りていないのかがわかります。

    まだ新入社員なので業務の一部になります。実際これから他の業務もすることになると思います。

    最初は手探りですし、慣れない環境と仕事も重荷で精神が滅入ってしまう日もあるとは思いますが、これからも頑張って業務をこなしていきたいと思います。

    自分が大きく成長ができるように行動していきたいと思います。

     

     

     

     

    いかがでしたか?どんな会社なのか、弊社の新入社員研修や仕事内容についてのことはわかっていただけましたか?

    ブログ研修で教えていただいた、ブログに必要であるという「ストーリー構成」

    私はこれからどうなっていくのかをブログと同じように構成していき、なりたい自分と自分にしかできない人生という名のストーリーを築いていきたいなと思います。

     

     

     

     

    \ SNSでシェアしよう! /

    New Spiral -公式ブログ-の注目記事を受け取ろう

    NO IMAGE

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    New Spiral -公式ブログ-の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    newspiral

    コメントを残す

    *

    この人が書いた記事  記事一覧

    • 社会人になって

    • 入社して一カ月半がたち、、、

    • 若きバイタリティと行動力で突き進んでくれーーー

    • マガジン販売のやりがいを感じる時

    関連記事

    • マガジン販売のやりがいを感じる時

    • やりたい仕事が見つからない人に向けたニュースパイラル診断

    • ニュースパイラル新入社員の一日!

    • 好きな服で仕事も気分もアゲアゲ大作戦

    • 出版チームのおにぎりさんが旅に出ます。出張についてちょろっと触れます(*^^)v

    • ニュースパイラルの事業を紹介!多岐にわたる4つの部門