1. TOP
  2. 現在はノータッチ!ハンドシェイクを取り入れた「オリジナルハイタッチ制度」とは?

現在はノータッチ!ハンドシェイクを取り入れた「オリジナルハイタッチ制度」とは?

 2020/04/16 社内制度
この記事は約 5 分で読めます。 173 Views

最近コロナウイルス防止対策で弊社では窓を定期的に開けているのですが、花粉がたくさん室内に入ってくるため花粉症の私にとっては正直苦痛です。

空気の入れ替えもできて、とても良い対策とは思うのですがね…。

目が取れそうと嘆きながら仕事をする日々です。

花粉もコロナウイルスもなくなってくれれば、私の人生ハッピーモードなんですけどね~。そう簡単にはいかないようです。

この厳しい時期を乗り越えて、新しい季節になってくれればなと思います。

 

さてさて、今回は33の社内制度の1つであるオリジナルハイタッチ制度についてお話ししたいと思います。

 

 

 

オリジナルハイタッチ制度とは?

毎日朝礼の最後に自分で考えたハイタッチを行う制度です。

朝礼は写真のように円になって行います。

そしてオリジナルハイタッチは司会が代表者を決め、その人が回ってやっていきます。

 

何故そんなことするのかというと、「気分を上げるため」と「コミュニケーションを取るため」です。

 

1つ目の「気分を上げるため」

低血圧の人は特にだと思いますが、朝ってあまり気分が乗らないことが多いのではないでしょうか?

出勤と退勤の時に全員に挨拶するという「挨拶制度」があります。

そこで気持ちを切り替えられる人はいいものの、そんな人ばかりではありません。

それだけでテンションや仕事のモチベーションを上げるのはやはり難しいです。

そこで始業前の朝礼の時に行い、気持ちを切り替えスムーズに仕事ができるようにするのです。

 

2つ目は「コミュニケーションを取るため」

仕事の内容的に社員同士であまり喋らない日があります。

とくに部門や職種が違うと相談したりということもないからです。

なのでこの制度を使ってコミュニケーションを取ろうということです。

 

 

最近はコロナウイルスが流行っておりその対策のため、ノータッチで行っております!

接触厳禁なのでね!

皆さんもコロナウイルスの対策をしっかり行っていきましょう!

 

 

あと、先ほどの写真で「なんでこの人たち全員同じ服着ているのだろう…」と疑問に思った人がいるかもしれません。

それは社内制度の1つである「ユニフォームDAY制度」の実施日だったからです。

「なんだその制度は!?」と思った人は私が書く次の投稿を見てみてください!

その謎を解明します!

 

 

 

制度の元になった「ハンドシェイク」について

この制度の元になっているアメリカで流行した手遊びのようなものです。

バスケットボールやサッカーの海外リーグや映画やドラマのワンシーン、ラッパーなどに目にする複雑な握手。

それがハンドシェイク(DAP(ダップ))になります。

 

 

なぜ「ハンドシェイク」を知ったのか。

それはある社員がSNSである動画を見たことがきっかけだったのです。

 

その動画は小学校で先生と生徒が教室に入る前にハンドシェイクを行い、挨拶をするという動画です。

入り口に先生が立ち、生徒が一列に並び順番にハンドシェイクをしていきます。

ハンドシェイクの内容は1人ずつ違い、先生は全員分覚えています。すごいですよね!

「生徒に学校を楽しいところだと感じてほしい」という理由で行っているそうです。

なぜこのアイデアが思いついたかというと、大ファンであるNBAのクリーブランド・キャバリアーズの大スター、レブロン・ジェイムスが試合前にハンドシェイクをやっていたからだそうです。

 

そして弊社の社内制度でも取り入れよう!となったわけです。

動画を見ていただければわかるのですが、とてもスピーディーに行っておりカッコイイです!

真似したくなってしまうのも納得がいきます。

 

 

 

社員のハイタッチを紹介!

社員3名のハイタッチを紹介していきたいと思います!

 

 

まずは私から!

GIFのような感じです。

覚えやすいかつかっこよくを目指したらこうなりました。

私は物覚えが悪いのでごちゃごちゃするのは覚えることに時間がかかるなあと思いました。

なので自分のハイタッチは他の人にすぐに覚えてもらえるようにシンプルにしました。

最後のグータッチで骨の出ている部分がめり込んで痛いと苦情がきたので優しくやるようにしております。

 

 

次はこれ!

こちらもわかりやすくてシンプルさを重視していますね。

上下に1回ずつからの最後に真ん中でハイタッチ!

素早く行ったらまた見え方が変わってきそうですね。

 

 

最後はコレ!

片手だけで終わらせちゃうという。

この中だと最後のだけですね。

理由を聞いてみると「片手だけの方がなんかカッコイイ」「サッカー選手の真似をしてみた」だそうです。

そうやって好きな選手の真似をしてみるのもありですね!

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

他の会社では見かけない変わった社内制度だと思います。驚いた方もいるでしょうし、めんどくさいと思った方もいるでしょう。

ですが、こうやって毎日コミュニケーションをとることによって、社員同士の仲が深まっていくのだと思います。

まあ今はコロナウイルスの影響で制度自体が行えていない状況ですけれどね。

 

今回のブログや他のブログを見て、興味が湧いた・一緒に働きたいと思った人は説明会に足を運んでみてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 


\ SNSでシェアしよう! /

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

newspiral

    この人が書いた記事  記事一覧

    • 隣で暴れる小さな巨人

    • 社会人になって克服したこと〈実務編〉

    • ニュースパイラルのYouTubeの裏側はこうだ!

    • 会社に漫画!?ニュースパイラルの漫画事情報告書vo.2

    関連記事

    • 【社内の情報を知りたい??】会社のことが分かる特別な委員会?!?!【お任せください!!】

    • 新入社員の誕生日サプライズ制度をくらった感想

    • 今回の主役は最近話題のお肉料理・・・!!?

    • 【安全第一】安心して楽しみながら成長できる職場です!【健康にも気を使う会社】

    • 【ご褒美】楽しみながら、社員全体でチェック出来る制度とは??【プリーズ!!】

    • 健康のために行われる制度・・?4月に新卒と合同で行う、懐かしの体力テスト!