1. TOP
  2. 【全部で33⁈】多様性溢れる面白い社内制度一覧!

【全部で33⁈】多様性溢れる面白い社内制度一覧!

 2020/04/05 社内制度
この記事は約 16 分で読めます。 127 Views

こんにちは!

 

新入社員の小木です。

ついに専門学校で夢見ていたコピーライターになりました!どんな文を書くことになるのか?!乞うご期待!

 

 

 

さて、当ブログは今までに様々な社内制度を紹介してきました。

なんと今回は全部紹介していきます!

 

 

少しばかり長くなりますがお付き合いください♡

 

 

 

社内制度とは

株式会社ニュースパイラルは

 

  • 会社を全社員で良くしていく
  • より働きやすいようにする
  • 全員が気持ちよく過ごせるようにする

 

など様々な理由から業務に関することから休みに関すること、社内環境に関すことと、イベントに関することなど幅広く多様性に富んだ制度が作られていきました。

33個もあるので絶対に「これが好き!」というものが見つかると思います!(私はありますよ!)

株式会社ニュースパイラルの社内制度

 

 

 

 

ちなみに「覚えきれない!」という声が聞こえてきますが、

 

安心してください。

 

朝礼で社内制度を紹介するコーナーがあるので自然と覚えていきますよ。

 

 

社内制度一覧

わかりやすいように私が独断と偏見で勝手にわけた5つのジャンルごとに紹介していきます!

 

ちなみにこんな風にわかれています。

  • みんなでレベルアップ編・・・社員がレベルアップできる制度
  • 多様性溢れる働き方編・・・より働きやすく!を叶える制度
  • 面白い!イベント編・・・我が社で行うイベントについての制度
  • 会社の取り組み編・・・より良い会社にするための制度
  • 社員が嬉しい編・・・社員が思わず「嬉しい」といってしまう制度

 

 

それでは紹介に参りましょう!

 

みんなでレベルアップ編

①全社員研修制度

どんな職種でもビジネスマナーやマネジメント、マーケティングについてだったり、仕事のやり方や考え方を学ぶ必要がありますよね。

月に一回そういった技術以外での仕事力の向上を目的とした研修を開催しています

 

働いてみるとわかるのですが、技術について学ぶ機会があっても他のマナーだったり考え方を学ぶ機会がほぼなくなってしまうのです。

学生時代にすべてが学べるわけではありませんし、考え方というのは時代とともに変化するので常に学ばなければなりません。

会社で普段学べないことを吸収できる有り難いです!

 

 

②専門研修制度

こちらは職種のチームごとに研修を行い、技術力の向上を目指す制度です。

自社の研修を受けることもありますが、外部の講師をお招きして講義してもらうこともありますよ!

 

弊社はWebデザイナーやコピーライター、マーケッターなど専門職で構成されています。

技術力の向上は必須!同じ職種のみんなと高めあい教えあい支えあいながら学んでいます。

 

 

③表彰制度

月間MVP・年間MVP・新人賞など優秀な人を評価して表彰をします。

 

一番成果を出した人を表彰するのだと思った方も多いのでは?

違うのです!

もちろん優秀な人を評価しますが、それだけでなく一番成長した人や一番頑張った人も評価されます!

なので、たくさん頑張れば新卒でも評価してもらえるんです!

 

 

④プロジェクトボーナス制度

毎月、売上が達成されたプロジェクトに関わった人すべてにボーナスが支給される制度です。

 

プロジェクトの主要な人だけしかもらえないイメージの方いますよね?

私もです。

プロジェクトに関わった人全員がもらえると聞くとなんだか驚きですよね!

 

 

⑤秘書検定テスト制度

2月6月11月の秘書検定合格に向けて、全社員で秘書検定のテストをします。

カスタマーと管理職は2級以上、その他の職は3級以上の勉強をしていきます。

 

なんと、このテストでビリになると「罰ゲーム」を受けることになります。

それもビリになった人と同じ職種の人全員が連帯責任で受けるそうです。

罰ゲームを回避すべく全力で勉強しています…!

 

 

⑥チームチャレンジ制度

何かゲーム感のある名前ですが、こちらは職種ごとに集まって他社の分析して技術やスピードの向上を目指す制度です。

 

よく「見て盗め」といいますが、まさにその通りですね。

他社の良いところを見つけ、なぜ良いか?自分たちと何が違うか?を研究し吸収する。

そうして業界NO.1を目指していきます!

 

 

⑦実力主義制度制度

その名の通り弊社は実力主義です。

なのでその実力が認められると社歴や年齢にかかわらず昇給、昇進が可能です!

 

過去には入社して数ヶ月で昇給した人もいたとか…!

頑張れば頑張る程認めてもらえる制度は嬉しいですよね!

私も頑張らねば…!

 

多様性溢れる働き方編

①髪型服装自由制度

弊社は式典などの正装を求められる場以外ではパフォーマンス・モチベーションの向上と働きやすさを重視しているので、髪型と服装は自由です!

 

おそらく社員人気NO.1です。

やっぱり好きな服を着られるのって嬉しいですよね。ちなみにアクセサリーやネイルもOKですよ!

 

 

②2部制勤務制度

弊社では10時~の1部と、13時~の2部、どちらか好きな時間帯を選んで働くことができます。

 

THE・多様性という印象を受けますね!

朝型なら1部、夜型なら2部と好きな方を選べます。生活との兼ね合いなど自分と合う方を選べるのでプライベートが充実しやすくなります!

 

 

③ジョブチャレンジ制度

自分の職以外の職種にチャレンジできる制度です。「やってみたい」という夢をかなえてくれ、成長することができます。

 

例えば、私はライター職ですが「動画編集をやってみたい!」と思いそれを伝えれば挑戦させてくれます。実際に働いてみたら、本当はあっちがやりたかったという事もあるかもしれません。そんな時に悩みを解消してくれます!

 

 

④残業ゼロ徹底制度

体調・プライベートを充実できるように残業しないというのが弊社の方針。仕事に終わりはないという考えから残業ゼロを徹底して意識しています。

 

残業をすると家族や友人との時間が減ってしまいますよね。そうするとプライベートが充実しているとは言えません。なので残業ゼロ徹底というのは嬉しいですよね!

ちなみに、仕事を時間内に終わらせるという狙いもあります。

 

 

⑤出勤絶対制度

なんだか仰々しい名前ですが、弊社は休みが社員ごとにバラバラで全員が集まることが少なくなってしまいます。そこで毎週月曜日は全員出勤して顔を合わせられるようにしています。

 

全員で相談したいときに誰かがいない…という事が避けられるのはとってもありがたい!

イベントが多い弊社だからこそ全員で集まる機会は重要です。

 

 

⑥全員挨拶制度

出勤したときと退勤するときに「〇〇さん、おはようございます(お疲れ様です)」と個人名を言って挨拶するという何とも我が社ならではの面白いです。

 

デスクワークがほとんどの弊社では、あまり会話がありません。すると、1日の間で1度も話していない人が出てきてしまうのです!それを避けるために朝と帰りに必ず挨拶をする。そうしたコミュニケーションがあるおかげで弊社はみんなの仲が良いのです!

 

 

⑦メンター制度

簡単に説明すると、人事担当や上司と面談ができる制度です。1対1で話せますので、様々な悩みを相談できることができます。

 

なかなか人事担当や上司と個人的に話す機会ってないですよね。どうしても仕事の時に仕事の話だけしかしません。

この制度を使えば仕事上でもプライベートでも悩んでいることを相談できてしまいます。

会社に自分のことを理解してもらえるのは嬉しいですね!

 

 

⑧60分制度

だらだら会議したって生産性はあがりません。60分と時間を決めることで「終わらせなければ」という意識が働くため、質の良い会議ができます。なので弊社では会議やミーティングを時間を決めてやっています!

 

会議をしてる時に、時間の制限がないとあれやこれやと長々やってしまう…

私もその経験があります。無駄に時間を使わず、実のある使い方をするよう意識ができます!

 

 

⑨10分制度

仕事をするうえで時間を守ることは非常に大切です。そのため「10分前到着」を徹底することで自分と相手の時間を無駄にしないという制度です。

 

「10分前行動」とよく言いますが、弊社は「10分前到着」です!

10分前についていれば余裕をもって動けますね。

 

 

⑩ユニフォームDAY制度

毎週月曜日に会社から支給されるユニフォームを着て仕事をします!

 

ユニフォームはTシャツであることが多く、今はサッカーチームのユニフォームを着ています。

ちなみにこのブログを書いているときにも着ているんですよ!

 

 

⑪社員グッズ制度

会社オリジナルのTシャツやブランケット、タオルなどのオリジナルグッズを作れちゃうんです!

 

デザインを社員が用意し、プレゼンをして作るものを決めるそうです!

自作グッズを作ってみたい人には飛び跳ねるくらいうれしいみたいです。

いつか私のデザインが通ったりしないかなあ(コピーライター)

 

 

面白いイベント編

①社員旅行(プレゼン大会)

なんと弊社は年2回社員旅行があります!7月は京都へ、12月はなんと社員プレゼンで選ばれた場所に行きます!

 

旅行好きからしたらとっても嬉しい制度!行きたいところに行けるかもしれません!

私的には他の社員が行きたいところでどこをプレゼンするのかが非常に気になります。

人の好きなものとか意外と気になったりしますよね。

 

 

②ゴールデンランチ制度

毎週金曜日のお昼に社員でご飯を作ってみんなで食べるです。給食委員会があり、委員の方がメニューを決めてくれます。買い出しや下準備の担当が準備をして置き、お昼にみんなで一斉に作ります。

 

食費も浮くし楽しいし良いことだらけ!(ただし料理に失敗すると悲惨)

実は私、給食委員会に入っています!どんどんいろんなメニューにチャレンジしていこうかなと企んでいます!

 

 

③新体力テスト制度

社会人になると運動する機会がめっきり無くなります。すると体はどんどん衰えていく…自分の体を把握し、健康維持をしよう!という制度です。

 

学生の皆さんなら聞いたことがあるでしょう。そう、学校で4月にやる新体力テストを弊社でもやります。弊社はスポーツ系のイベントがいくつかあるのですが、最初のイベントがこの新体力テスト制度を行う春フェスとなります。

 

 

④チームサバイバル制度

弊社はチーム対抗で戦うスポーツイベントや季節のイベントを行います。

運動不足の解消とコミュニケーション不足の解消が目的です。

 

チーム対抗って燃えますよね!

一致団結して勝つぞ!という気持ちになります。まだイベントをしたことがないのでとっても楽しみです…!

 

 

⑤円陣制度

イベントや行事など、何かの節目に社員が円陣を組みます。

 

まだやったことがないのですが、どうやら入社式の時にやっていたらしいのです!

参加したかった…来年は新入社員もふくめてみんなでやりたいです。

 

 

会社の取り組み編

①サークル制度

健康・リフレッシュ・人間関係を良好にすることを目的に、仕事外で活動をしています。フットサルやテニスなどのスポーツ系から歴史サークルなどの文化系まで好きなものができます。

 

現在はあまり活動ができていません…(人数が少ないから)

が、裏を返せば好きなことができるんですよね!何かやりたいサークルを作ってしまうのもいいかもしれません。

 

 

②委員会制度

美化委員会や保健委員会などの各委員会が定期的に会議をして会社をより良いものにしていく制度です。

 

委員会は美化委員会・保健委員会・給食委員会・ボランティア委員会・園芸委員会・新聞委員会・イベント委員会・新聞委員会の8つがあります。

担当が分かれているおかげで徹底して会社の改善ができます!新入社員でも意見を取り入れてもらえるのでやりがいがありますよ!

 

 

③アイディア365制度

会社をよくするために、社内に置いてあるポストに1年365日いつでもアイディアを投函できます。

採用・不採用問わず投函すれば100円がボーナスとして支給され、採用されると1万円も支給されます。

 

アイディアを投函すれば100円、採用されれば1万円…何かいいアイディアはないものか…!と考えてしまいます。

会社をより良いものにするためですから!思いついたら投函してみようと思います。

 

 

④オリジナルハイタッチ制度

朝礼の際に行うものです。社員全員がオリジナルのハイタッチが決まっており、担当が各社員のオリジナルハイタッチをする制度です。

 

とても面白いし個性が出ます。人数が少ない日はいいのですが、多い日はハイタッチを思い出すのが少し大変です…

コミュニケーションを大事にしている弊社だからこそできたものかもしれません!

 

 

⑤カッコいい大人制度

マナーや礼儀作法など、当たり前にできていたらカッコいいと思いませんか?そんなカッコいい大人になる!というものです。

 

マナーや礼儀作法って意識しないとできていないことがよくあります。

意識しないでも当たり前にできるようになれば、自分を誇れると思うんです!

自信を持つことにも繋がるので私もカッコいい大人を目指します!!!

 

 

社員が嬉しい編

①誕生日休暇

誕生日は特別な一番の記念日。そんな日は家族や友人と過ごしてもらいたい。ということで自分の誕生日に無条件で休めちゃいます!

 

自分の誕生日に休めるのは素直に嬉しいですよね。大切な1日を家族や友人など大切な人と過ごせるのですから!

今から誕生日はどう過ごそうか考えてしまいます!

 

 

②サプライズプロジェクト制度

社員の誕生月に他の全社員でサプライズを考え、ケーキやプレゼントを用意して誕生日をお祝いをします!

 

特別な日を仲間がお祝いしてくれるのはとても嬉しい。本当に嬉しい。

サプライズをするのもサプライズされるのも楽しみでしかたないです!

 

 

③私の日制度

なんと「年に1回くらいは自分だけの日を作るべき」という考えから、年に1回無条件で休むことができます!

ただし、私の何の日なのかは発表していただきます!

 

例えば恋人の誕生日や子供の誕生日、毎年欠かさず行っているイベントの日だとか人にはその人にとっての大切な日がありますよね。そんな日に休んでいい制度です。

この制度のおかげでプライベートを充実させることができますね!

 

 

④結婚記念日制度

誕生日同様、結婚記念日は人生においてとても大切な日です。

細切な日に大切な人と過ごしてもらうために既婚者は結婚記念日に無条件で休みを貰えます

 

結婚記念日に仕事って女心的にはOUT!(男性はどうですか?)

夫婦の特別な日なんだからちゃんとお祝いしたいです!結婚記念日に休めるというのはとっても嬉しいです!

嬉しい

 

⑤ゴチ・プレジデント制度

社員ならだれでも申請を出せば社長にランチを奢ってもらえる制度です!

社長と話せる機会はなかなかないので、この機会を使って相談したりできます。

 

社長って本当にお忙しいんです。イベントの時に少し話せても、1対1で話す機会なんてめったにありません。仕事上の悩みとか大きな決断をするときに相談できるのはありがたいですよね。

 

 

番外編

 

さて、ここまで説明させて頂きましたが皆さん気になったものや好きなものや面白いと思ったものはありましたでしょうか?

 

私は「カッコいい大人制度」なんかが面白いと思います!

 

 

突然ですがここで!

私の制度ランキングを発表します!

(私の主観で勝手に作ったものです。共感してもらえたら嬉しいな…)

 

 

私が面白い!やってみたい!と思う社内制度TOP3

第3位「ゴチ・プレジデント制度」

やはりランチを奢ってもらえるのって単純に嬉しい。

相談にのってもらえるのですが私は話が上手いほうではないので、申請してもいないのにちゃんと話せるか今から不安です…

役職の方と話す機会というのはあまり多くないものですが、弊社は比較的話しやすいんだなと感じました!

 

 

第2位「結婚記念日制度」

紹介でも書きましたが、女心からすれば結婚記念日は旦那とデートがしたい!休みがいい!って思うんです。

だから休めるのが嬉しい!(そもそも結婚していませんが)

 

 

第1位「社員旅行(プレゼン大会)」

私、実は旅行に夢見ているところがありまして。

色んなところに行きたいなと思いを馳せつつもなかなかスケジュールの調節ができずに断念。

このプレゼンに勝ち抜けば行ってみたいところに行けるわけです!夢がある!

それにプレゼンで他の社員が行きたいところを聞けるわけですが、知らないところ知らないことを知れるのです。まだ見ぬ旅行スポットを聞けるかもしれないと考えるともうそれだけで楽しい。

12月はどこに行くか早く決まらないかなー!

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

多様性溢れる33の社内制度を紹介していきましたが、気になるものはありましたか?

 

こうやって読んでいるときのイメージよりも実際にやってみたら面白いものもあるんです!

 

他のブログで実際に取り組んでいる様子が見れたりするので、気になった方はぜひご覧ください!

 

 

次のブログ担当は合志です!お楽しみに!


\ SNSでシェアしよう! /

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ニュースパイラル 名古屋事務所 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

newspiral

    この人が書いた記事  記事一覧

    • スポーツ経験者が多いニュースパイラル

    • 社会人になって克服したこと〈実務編〉

    • 会社に漫画!?ニュースパイラルの漫画事情報告書vo.2

    • ニュースパイラル新入社員は見た。

    関連記事

    • 【我が社の】今日も彼らによって会社の平和が守られた【風紀取締役!】

    • 会社でサプライズ♪他には負けない楽しい会社!?

    • 楽しい会社に勤めたい方、必見!?祝いごとなら任せてください!

    • 【気になるお仕事をチャレンジ!】途中で違うジョブへ変更できるチャレンジ大好きマンに優しい制度とは…?【ジョブチャレンジ制度】

    • 会社に委員会?自分たちの会社は自分たちの手でよりよく!がNS流!

    • 今回の恒例ゴールデンランチは、あったかくてホッとしてしまう例のブツです。>>野菜が美味い<<